福祉住環境コーディネーター

のぎくです。

先日、昨年末に受けた2級福祉住環境コーディネーター試験の合格発表がありました。

おかげ様で、合格しました♪

家には、そこに住まう人たちが時間をかけて少しずつ築いてきた色があり、匂いがあり、空気が流れていると思います。それらは世界中でもその空間でしか生まれえないかけがえのないものです。

以前保健師として働きながら、数々の家庭を訪問させていただきながら感じてきました。

年月の流れとともに住まう人の心身の状況が変わった時、万が一事故にあった時、病気になった時・・・、

そんな大切な住み慣れた家に手すりをつけたり、段差をなくしたり、間取りを工夫したりなど少し手を加えることによって、できるだけ長く、安全に、快適に住まい続けていただけたら。

もちろん新しく“今”にふさわしい住まいづくりを考えるという時にも。

もしも願いがあるのなら、そこに住まう方々と一緒にベストを考え、提案していけたらいいなと思います。

それにしても、今朝は一面の銀世界でしたね。

寒いのは苦手の私ですが、キーンと冷たく澄んだ空気に冬の到来を感じて気持ちよかったです。

モデルハウスも雪化粧・・・

          p1000718.jpg

  • 天然無垢材について
  • 塗り壁の話
  • 家づくりスケジュール
  • 安心保証(瑕疵担保保険)
  • 小冊子プレゼント
  • 会社情報
  • スタッフのご紹介

BLOG CATEGORIES

  • コージーなブログ
  • 現場ブログ
図1パスポート