石けんづくり

のぎくです。

先日、MOON DROPSさんで本格的な石けんづくりに初めて挑戦しました。

つくったのはオリーブ油にパーム油を少し加えた石けん。

水と苛性ソーダと量って、測って、そしてかきまぜること30分・・・40分?

マンゴーのようなオレンジ色の石けんができあがりました。

そして、今日。型をはずしてカット。まだ少しやわらかすぎた感じだったけど、これからまた1ヶ月くらいねかせます。 p1010001.jpg

パーム油には、ビタミンEやカロテン、コエンザイムQ10が含まれるそう。どんな使い心地なんだろう♪

待つ時間が楽しみです。

そして、毎年の生協さんの半仕込み味噌も仕込みを。(といってもいれるだけ・・・いつか大豆から味噌をつくってみたいな)

これもできあがる秋を待つのが楽しみです。p1000999.jpg

待つ時間も大切なのですね。

  • 天然無垢材について
  • 塗り壁の話
  • 家づくりスケジュール
  • 安心保証(瑕疵担保保険)
  • 小冊子プレゼント
  • 会社情報
  • スタッフのご紹介

BLOG CATEGORIES

  • コージーなブログ
  • 現場ブログ
図1パスポート